読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コスパpeopleブログ

自分がお得だと思った情報とか思うこととかを色々書く

落札額4倍?!ヤフオクの利点「注目のオークション」の使い方

ヤフオク内に超安価で広告を出せる

「注目のオークション」とは、簡単にいうとヤフオク内の広告です。

一日20円から支払うと、上位に自分の商品が掲載されるようになります。

f:id:onceyoufall:20170219225908p:plain

 

これは「スマートウォッチ」で検索した時の結果です。

1日たった20円から始められるのに恐ろしく効果が高いため

落札額が二倍に上がったなんてケースもあり得ます。

 

多くの人に見てもらうことが売り上げを左右する

ヤフオクではどれだけ多くの人に見てもらうかが売り上げを左右します。

どんなにいい商品でも買いたいと思ってる人の目に触れなければ入札されることはありません。

だから、オークションにおいて大事なのは

商品の説明文編集だけでなく、より多くの人に見てもらうよう工夫することです。

落札額が最大で10倍違う。

僕はあるスマートウォッチを転売しています。

いつも1500-3000円で売れているものなのですが

僕は最大で20000円程度、平均しても10000円で売っています。

 

f:id:onceyoufall:20170219231524p:plain

一方僕と同じ商品を売っている他の出品者は一切広告にお金をかけていません。

そのため、あまり入札額も上がりません。

f:id:onceyoufall:20170219231628p:plain

理由はおそらく、閲覧数が段違いなんだと思います。

僕のオークションは終了を7日間に設定しているからか

合計で1200ものユーザーが訪れ30以上の入札戦を繰り広げます。

 

そんな僕の売り方は一円入札&注目のオークション。

こうすることで多くの人がクリック&入札&ウォッチリストに登録してくれます。

 

ウォッチリストに登録されるとオークション終了前にヤフオク側がアナウンスしてくれます。

このアナウンスによって検討していたユーザーが一気にサイトに訪れてくれます。 

一方僕と同じ商品を売っている他の出品者は一切広告にお金をかけていません。

結果、

費用対効果が恐ろしく高い

どれだけ多くの人が見てくれるかが大切か

Googleでも検索順位がそのサイトの人気度を大きく左右します。

Googleでは検索順位をお金で買うことはできません。

広告を出すことができますが1クリックごとに安くて60円程度のお金がかかります。

それに対して、ヤフオクではなんとそれが1日20円からできる。

順位をお金で買える。しかも何回クリックされても激安。

 

本来なら出品者全員がお金を出してより多くのユーザーの目に触れようと

価格競争が始まってもおかしくありません。

でも、より多くの人に見てもらう重要性に気づいていないためか

使っている人が少なく、物によっては100円以下で表示順位を一位にできちゃいます。

恐ろしすぎますね。

 

使い方

f:id:onceyoufall:20170219231740p:plain

オークション出品を選択

f:id:onceyoufall:20170219231914p:plain

 

出品詳細の下部「PRオプション」より注目のオークションで値段を設定できます。

あとでいくらでも変更できるので20円で設定しましょう

 

注目のオークション内で上位3位になるよう設定しよう

ヤフオクでは上位3位が注目のオークションで表示されるようなので

その3位以内には入ったほうがいいと思います。

f:id:onceyoufall:20170219232220p:plain

「出品中」を押下→「管理」

f:id:onceyoufall:20170219232309p:plain

このオークションを注目させるを押下

f:id:onceyoufall:20170219232600p:plain

黄色が自分の位置を示します。

 

オークションIDはクリックできるようになっているので、

自分の競合商品かどうかを確認しましょう。

この画像でいうと、スマートフォンのその他カテゴリ内のランキングですが

現在7位ですが自分より上の人が全員自分の競合商品を売っているとは限りません。

もし自分より上の人が競合商品を一人も売ってなかったらこの位置でOKです。

 

例えばスマートウォッチで検索した場合はこの注目のオークションの中で

「スマートウォッチ」のキーワードを持った商品から1番上に表示されます。

 

たとえ7位でも、自分より上にスマートウォッチを売っている商品がなければ

自分のものが一番上に表示されます。

 

だから、注目のオークションを20円で設定してから

他出品者の出品情報を調べて適切な価格で効率的に広告を打ちましょう!

 

ヤフオクに必須!ヤフープレミアムを登録してない人はここから登録 

Yahoo!プレミアム