コスパpeopleブログ

自分がお得だと思った情報とか思うこととかを色々書く

ノーブランド品をAmazonで相乗り出品してたら中国セラーに抗議された話(10/9現在進行中)

タイトルの通り。

みたところ、フォーラムでもこの件は議論されてるみたいなんだけど

どうも結果どうなったかがようわからんので僕が実際に確かめようと思う。

 

もとより安く出品したら怒られた

経緯 

・あるアイテムをすでにあるAmazonページにデフォ価格より100円安く出品。

※そのアイテムはalibabaでいろんな工場が作っているOEMもの。

・7日後、もとのページ作成者から抗議が来る。

以下のような内容。

Please stop selling the products of our company within today. If you don't deal with it within 24 hours, please wait for the complaint --- 元のメッセージ --- 購入者があなたのストアの商品についてメッセージを送信しましたが、商品の配送、またはAmazon.co.jpサイト以外でトランザクションの実行をうながすようなリクエストは受け付けないでください。

 中国業者:「うちの会社の製品売るのやめて。今日中に対応しなかったらAmazonにチクるからね!」

 

ちなみに、 ブランドロゴは一切ない≒ノーブランド品故出品は問題ない。

 

Amazonで同じページ上で商品出品しちゃいけないのって

ロゴとかついてる完全オリジナル商品と別のものを売ることなんだけど、

この商品にはそんなロゴとかはなかった。

 

Amazonで大口出品者が怖いのはアカウント停止とか閉店。でも、そのページはなかなかに人気があったので僕は売っていたかった。

そして違反もしていない。こういうとき、焦らないのが大切と思いまずは返信しました。

I read amazon selling rule. And I see no mistake here. I will contact amazon to confirm if it's wrong to sell OEM product which have no logo. (I see no logo on your watch which means you have no brand)

 「アマゾンの規約見たけど特に違反してなさそう。一応アマゾンにOEM商品に相乗りしちゃいけないか確認するね。(御社の商品、ロゴないですよね。)」

 

17:40にお問い合わせが来て、※ちなみに「購入者から」となっていたので僕の商品を買ったらしいw

ぼくは18時に返したんだけど今は夜12時。まだ返信はない。

中国セラーが席巻するAmazon Japan

最近、中国の工場がFBAに品物を直送する業者が増えてきている。

で、彼らの多くはノーブランド品をブランドものとして売っているみたいだ。

※ここでいうブランド品とは、ヴィトンなどのものではなく商標があり

その会社のオリジナルのものであることをいう。

 

で、そこに相乗り出品するのはAmazon転売マンたちにとって常套句。

だからこんなやりとりもしょっちゅうあると思うがあまり個人の人が情報を公開してないのと、結末がわからないので書いてみた。

閉鎖されようと、大丈夫だろうと続きを書こうと思う。

 

お楽しみに