コスパpeopleブログ

自分がお得だと思った情報とか思うこととかを色々書く

物販のコンサルを受けることに。期待するポイントと選んだ理由

表題の通りです。

ついに僕もコンサル受けることにしました。

ちなみに、以前の記事でちょっと取り上げた「やす」さんです。

理由はシンプル、成長角度を上げるためです。

僕がコンサルに期待することは以下の2つ。

・目標を立て逆算して進む

・すでにわかっているノウハウを吸収する

また、なぜやすさんを選んだかも書こうと思います。

このブログ、今の所収益化とか特に考えてないですが、そういったニュートラルな立場から正直に思ったことを発信して、コンサルを検討している人に参考にしてもらえればいいなーと思ってます。

 

目標を立て、逆算して進む

自分で言うのもなんですが、情報の収集力および理解力には自信があります。

しかし、それは疑問や問題を解決するのには役立ちますが

目標に向かってマイルストーンをしいて確実に前に進むのとは別のスキルになります。

 

僕は儲かる商品を探すことはできるようになっているのですが、

もっと売上規模をあげたいと思っています。

それには、目標を決めることとそこから逆算をして取り組むことが必要です。

これが僕はとても苦手です。

大学受験勉強も高三11月までほぼしてなくて、自習室に来ないと怒る友人が怖く

毎日とりあえず来ては勉強することを繰り返していたらなんとか大学もいいところにはれました。

が、計画はほぼ0

いままで目標を立てて逆算して計画通りに進める経験をしたことがありません。

コンサルに期待する効果の一つがこれです。

また、これは物販にかかわらず様々なもので応用ができると思います。

 

すでにわかっているノウハウを吸収する

疑問に対する答えをすぐ入手する

以前の記事で書いたのですが、ノウハウはすでに知っている人から吸収した方が圧倒的に効率です。

例えば、足し算だけ知っていてそれを極めたとしても、大きな数字を扱うなら

絶対に掛け算には勝てない。

また、足し算を極めている途中に自分で掛け算を編み出せたらそれはすごいことですが

すでに確立された方法ならそれを編み出す時間って勿体無いと思います。

 

物販関係は、自分で出そうと思ったら絶対出せるけど時間がかかるようなものがたくさんあると思います。

わかりやすいので言えば...

・どんな販路で始めるのがいいのか?

・どんな商品を仕入れればいいのか?

 

具体的なもので言えば...

・alibabaにおいて、代行業者は何を使うのがいいのか?(※ちなみに英語が普通に使えるのであれば、1688じゃない方のalibabaでは代行業者はいらないです)

・商品を家に置いといても梱包の時間がかさむばかりでいい方法がないのか。

 

たくさんの選択肢を持つ

これらは全部僕の中で答えを出しましたが、疑問出てから1-2ヶ月かかったものもあるし、すぐ出た答えに関してももっといい方法が本当はあるんじゃないか?って思っています。

僕は、メルカリ・ヤフオクAmazonという流れを踏んでいますが

Ebayヤフオク転売と言う選択肢もあったことをそのコンサルの人にきいて初めて知りました。

A,B,Cという選択肢の中から自分にあうものを選べたとしても本当はD,E,Fもあるかもしれません。

こういうのは実際にプレイヤーとして成功されている人の情報をもらうのが実際的だし確度が高いと思います。

 

なぜやすさんにコンサルを受けることにしたか

話していて信頼できそうと思ったからです。

どんなとこが信頼できそうだと思ったかと言うと

・言っていることが地に足ついている

・アドバイス通りにやったら実際に収益が出た

・話しやすい

・現在の収入でも賄える

とかですかね、とにかく早く成長角度を高めて副業を伸ばしたいと言う思いがあったので、実はほとんど比較とかしてなくて直感です。

 

言っていることが地に足ついている

彼のコンサルでは、まず現状のヒアリングとどうなりたいのか

それに対して彼が提供できる選択肢を提示し、そこに対しすり合わせをおこなっていくスタイルです。

ここにおいて「絶対儲かる」とかよくある情報商材にあるような文言は出て来ません。

そして、やめた方がいいことも正直にやめた方がいいと言ってくれる。

相手の成功を第一に考えているスタンスが感じられました。

アドバイス通りにやったら実際に収益が出た

以前、やすさんからもらったアドバイス通りに相乗り出品したらその月で30万円以上の月商がでました。本当にいきなりです。

彼がやってくれたのは方向性の指示。具体的に何を仕入れろとかそういう話は一切ないです。

僕自身、リサーチとかも原則さえわかってしまえば以前から仕入れをしていることもありできなくはなかった。

ただ、もう旨味がない&労力がかかるところに固執してしまっててあまり売り上げが出ない状況になってました。

しかし、売り上げランキングをみて、売れているものをalibabaで探し仕入れ相乗りする。これを繰り返せばといいとだけ言われその通りにやっていたら本当に上手くいきました。

あ!!これ聞くとまるで言う通りにするだけでうまくいくみたいな印象与えるからあらかじめ言いますが、自分で考えてやる力は絶対必要です。

例えば、売り上げランキング。何を持って高いと言うんだろうとか

高いっていうけどいきなりいっぱい仕入れずaliexpressで少量を納品して様子見てから本格的に仕入れようとか

売り上げランキングが上位のものに関しても、順位の変動が激しくないかなど。

 

ここらへんは一切教えてもらってません、でも売れているかどうか&本当に売れるかどうかというのをしっかりリサーチしなければいけないとアドバイスもらってたので

そこらへんも言われずともやってました。

こういった判断まで自分でできる必要はあるんじゃないかな?とおもいます。

まぁやすさんはたしか完全初心者にも教えてたから大丈夫かもだけど。

でも情報をもらったら自分で噛み砕くことは必要だと思います。

話しやすい

やすさん、億プレイヤーとかではないですがしっかり成果を出されてる割には「俺すごいんだよ」みたいなアピールが全然感じられなくて、こっちも緊張することなく自然体で話せました。ここは好みだと思います。

逆に、おれはたくさん稼いでるんだ!ってバンバンアピールする人の中にもしっかりした人もいるだろうし、そういう感じの人が合う人だっていると思います。

僕の場合は、100あることを100ありのままに見せる派のひとなので、そういう正直な人を好む傾向があります。やすさんにもそういうとこが感じられたのもポイントです。

コンサルを受けると言うことはコミュニケーションをその人とは密にやるわけですから、雰囲気があうかどうかは重要だと思います。

ビジネスではありますが、友だち選びに近いものがあるかも。

就活も結局社風が合うかって、要はその会社のノリとか空気に合うかどうかってことだと思うのでここは結構重要だと思った!

 

現在の収入でも賄える

値段はとりあえず伏せときますが、かなり良心的な価格。月額数万円程度でした。

実績を見るとまだ、月収10万円くらいの人が多く最近40万超えた猛者もいるみたいですが僕も月収ベースでどんどんあげていきたいです。

 

転売系副業はコスパを極めるのが大好きな人には天職だと思います。

楽しいし、やり込んでもお金という意味のある価値になり返ってくるのでゲームと違って虚しくない。

 

すばらしいですね

まだ受ける前だけど、早速日曜日に通話をして今後のカリキュラムについて話す予定です!楽しみだ。